晴耕雨読

むかしっから「晴耕雨読」に憧れていて。

虫嫌いの気さえなければ、農家になっていたと思う。アンコントローラブルな要素と共生しながら、時には自分のコンディションもそこに折り込みながら、生活としての色が濃い生業。いいな〜。

何年か前に精神疾患を患いまして。一時期にくらべればだいぶよくなってきているものの、体調は依然波があり、8h × 5日間の労働がままならないことも少なくない。ここ1ヶ月くらい、マジで全然働けてない。傷病手当もらった方がマシなレベル。マジで休職したい。

転職を検討しているけれども、いろんなことに自信が持てない。決まった時間働けるだろうか。一定のパフォーマンスは担保できるだろうか。自分が望む生活を手に入れられるだけの収入を得られるだろうか。

しんどいな〜

ある程度のリスクを背負って、自分で働き方を調整できる個人事業主にでもなるか。絶対しんどいけど。