2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

情緒が来い

一日の中で情緒があっちいったりこっちいったりしてしんど〜 今はなかなかグッドな感じ👍 昼間、仕事しながら色んなこと思い出して涙しながら仕事してたわ。涙流しながらでもやらなあかん仕事ってなんやねん。やめろやめろ。 もうさっさと仕事やめたい。サラリ…

火をね、見てたんすわ。ロウソクの火。 お部屋真っ暗にして、小さいキャンドルにマッチでちょちょちょっと火をつけて。 ひたすら眺める。とにかく眺める。途中何か書き物したくなってノートを手に取ったりもしたけど、俄然、火の引力がすごくて、アイディア…

寄せては返す希死念慮

調子よかったり、悪かったり。 エンジンがハンチング起こしてるような感じ。乱高下。 昨日整体行ってから大分具合いいかなーと、思ったんだけど、今まためちゃめちゃ具合悪い。サザエさん症候群か?ちなみにサザエさんは超嫌いで20年くらい観てない。 若大将…

トルストイめっちゃええんやが

わたし、エセ共産主義者なんですが、お恥ずかしながら本日初めてトルストイの『イワンのばか』読みまして。とてもとてもよかった…。 分かりやすくイデオロギッシュだし、短い民話ということで色々粗めであることは否定できないのだけど、清貧さに憧れちゃう…

メンヘルにも整体ええよ

ここ一年位、知人に勧められて整体に行ってまして。 1回当たり飲み会2回分くらいのお値段なので、まあそれなりにするといえばするのですが、これがめちゃめちゃええんですわ。 施術気持ちいいのはもちろんのこと、今の自分の心身の状態に気を払う機会にな…

そうですね

近頃めちゃめちゃ調子悪くて鬱来ちゃったかと思ったんだが、これ多分躁ですね。はーしんど。 気分はかなり悪い。希死念慮半端ない。でもなんか理由がある希死念慮というよりは、心身の不調がキツくて死にたいという感じ。 心身の不調は朝から夕方にかけてな…

個人事業主になりて〜

退職後の進路に関してずっと悶々考えてたんだけど、ふと「個人事業主としていろんなお仕事を組み合わせればそれなりに生きていけるのでは!」と思いついて、めちゃめちゃ元気になった。抑うつもかなり良くなった。よかったね笑 それなりにリスクがデカいこと…

情緒不安定なりにどう働くさ

なんか結局さ、個人事業主になるのがいい気がしてきたよ。 フルタイムで働くのはやっぱり自信ないし、しんどいし。 具合いい時に何か作るなりして、売ったりして、具合悪い時には寝て。 そうしよ、そうしよ。

晴耕雨読

むかしっから「晴耕雨読」に憧れていて。 虫嫌いの気さえなければ、農家になっていたと思う。アンコントローラブルな要素と共生しながら、時には自分のコンディションもそこに折り込みながら、生活としての色が濃い生業。いいな〜。 何年か前に精神疾患を患…

うつですね②

この時間になると元気なのなんなん? コンビニで甘いもんたんまりと買い込んで帰る。お空のどんよりした色が心地よいです。 家、洗濯物干すため?の日当たりのいい部屋がありまして、そこで窓全開にして晩酌。これがなかなかいいのですが、ご近所の人からの…

うつですね

こんなに頑張ってるけど、いつまでも報われることは無いんだ。誰かに救ってほしい。 馬鹿げた考えだって分かってるのに、脳みそがそう思わせてくる。涙が出てくる。 早く死んでしまいたい。

冷やし足湯(?)ええよ

今週のお題「冷やし〇〇」だそうで。 冷房苦手だし電気代高騰してるしで、できるだけエアコンつけないように生活しているのですが、先日どうしても耐えられない時間帯があって、何をおもったか寸胴鍋にお水張って足突っ込んだら最高に気持ちよかった。今年一…

孤独な群像

状況としては孤独ではないのに、孤独感がつきまとうのはなぜなの? ググったら出てきたサイト https://www.terada-medical.com/column/mental/loneliness/ 「誰とも精神的につながりがない状態、他者に自分の気持を理解してもらえないという状況で感じられる…

思考がマジ便秘

お便秘です。 脳みそがお便秘。 朝から晩まで思考がぐるぐるぐるぐる回ってしまて、体調悪くなるし仕事できなくなるしでしんどい。 クオリティは二の次。脳みその中身をいったん文字にして、お外に出すことが大事。それを見た親切なだれか様が、何か有益な情…